■お知らせ・ブログ

2018-02-07 09:00:00

《訪問鍼灸マッサージ・ご依頼の例》鎌ケ谷市、初富地域にお住まい|脊柱管狭窄症・腰痛

こんにちわ!

たけうち訪問治療院、武内です。

 

 

当院は、船橋市を中心に、鎌ヶ谷市、松戸市、柏市、千葉市、印西市、八千代市などを出張エリアとしている、健康保険取扱の訪問治療院です。

 

 

LINEやお電話でのお問い合わせで、「私でも受けられるかしら?」「母親がこういう状態なんだけど治療はやってもらえますか?」とご質問が寄せられています。

 

この度、どのような方が対象となるのか、実際の例を用いながらご紹介させて頂くこととなりました。

 

 

今回は、鎌ケ谷市の初富エリアにお住まいの方です。

 

《患者様の基本情報》

※個人情報保護のため一部内容を変えていますのでご了承ください。

 

🔵名前、鎌ケ谷ハツ様

🔵性別、女性

🔵年齢、75歳

🔵介護度、要介護5(訪問介護・訪問診療・デイサービス・ショートステイ)

🔵症状、脊柱管狭窄症、腰の痛み、認知症

🔵住所、鎌ケ谷市初富(南部)地区

 

※鎌ケ谷市地域

地名:粟野、右京塚、鎌ヶ谷、軽井沢、北中沢、北初富、串崎新田、くぬぎ山、佐津間、新鎌ヶ谷、中央、富岡、中佐津間、中沢、中沢新町、西佐津間、西道野辺、初富、初富本町、東初富、東道野辺、馬込沢、丸山、道野辺、道野辺中央、道野辺本町、南鎌ヶ谷、南佐津間、南初富

主要駅:新鎌ヶ谷、六実、初富、くぬぎ山、北初富、鎌ヶ谷大仏、鎌ケ谷、馬込沢、高柳など

 

 

 

《担当ケアマネより相談がありました》

 

寝たきり生活になり5年程になります。もともとは脊柱管狭窄症で腰が痛い程度だったんですが、現在は起き上がることが出来ない状態です。

 

ご家族と共に生活をしており、身の回りのことは、訪問ヘルパーとご家族が行っています。

 

認知症の診断も受けており、コミュニケーションがとり辛い場面も増えている状態です。

 

もともとの腰痛と寝たきりの影響で、着替えや体勢を変えるときに腰の強い痛みを訴えるようになりました。

 

家族から心配の声がありご相談がありました為、痛みの緩和の医療サービスの導入を検討しています。無料体験は申し込めるでしょうか?。

 

 

 

《今回のお困り事に当院で行うこと》

 

🔵まずは患者さまの状態を見せて頂くためご自宅へ訪問させて頂きました。

 

🔵今までの経過やご本人や家族の意向の確認、身体検査、無料体験を行い、訪問鍼灸マッサージの適応なのかを見ました。

 

🔵今回は患者様の状態が、「寝たきり状態」「腰に痛みが出ている」などの諸条件に合いました。

 

🔵担当のケアマネさんとも話し合い、患者様のご意向なども踏まえて、導入のお話をしていただきました。

 

🔵訪問鍼灸マッサージには、同意書という書類が必要になります。

 

🔵同意書は全て当院が作成致しますので、主治医の先生(内科医でも可能です)にご記入をお願いして頂きます。鎌ケ谷ハツ様の場合ですと、訪問診療の先生が定期的にいらっしゃるということでしたので、お願いしました。

 

🔵鍼灸マッサージの特性上、効果などが立証されていないため、お医者さまのご同意が取れない場合もありますが、その場合は改めてご相談をお願い致します。

 

🔵同意書が発行され次第、訪問鍼灸マッサージがスタートできます。

 

 

《治療の頻度は?》

 

🔵鎌ケ谷ハツ様の場合ですと、週1回の訪問鍼灸マッサージをおススメしました。他のサービスとのスケジュール関係もあり、初めはお試し程度で受けてみたいとのことでした。お体の状態に合わせてのご提案となりますので、なるべく治療方針に沿った頻度をお伝えしていますが、他のサービスやご予定もあるかと思います。ご希望などありましたら、ご遠慮なくお伝えください。

 

 

 

《いくらかかりますか?》

 

🔵1回あたり350円程度(出張料込)となります。訪問はり灸マッサージは、拠点の治療院・出発地からの距離によって料金が異なります。鎌ケ谷市の初富地域ですと、約350円~450円で受けらます。ご住所を教えていただければ、予めお調べすることも可能です。

 

 

 

《治療の時間は?》 

 

🔵1回あたり30〜40分のお時間を取っていただき、問診・施術を行います。

 

 

《脊柱管狭窄症・腰痛の方の治療の進め方は?》

 

🔵鍼灸、マッサージで痛みを緩和する目的を主に治療を進めます。筋肉の硬さや関節の柔らかさによっても痛みは変わってくるので、ストレッチで充分に身体を伸ばします。

 

🔵ご自身では動かすことのできない体幹部分やお尻・足のリハビリも同時に行うことで、腰の痛みの緩和や姿勢の改善にも効果が期待されます。

 

🔵身体の変化を診ながら、治療内容を見直していきます。

 

 

《まとめ》

 

🔵脊柱管狭窄症のような、骨が原因で痛みが続く病気の場合、継続的なケアが必要となります。また、腰痛の原因の中には、血流不全・筋肉の問題が要素として含まれることが多くあります。最近では、リハビリ型のデイサービス、機能回復に力を入れている施設が目立ってきましたので、それらを利用する方も増えています。訪問鍼灸マッサージでは、痛みの緩和とリハビリ要素を加えた施術を行えるので、無理のなく受けることが出来ます。

 

🔵今の環境に無理のない範囲で、訪問鍼灸マッサージを取り入れていただけるようご提案を致します。

 

🔵様々なご依頼がありますが、当院では、まずは会ってお話を伺うことを大切にしております。もし、他のサービスの方が最善と思われた場合は、ご提案させていただきますので、どんな小さなことでもお気軽にご相談いただけたらと思います。

 

🔵皆様の生活が、少しでも良くなるよう、心地いい時間が過ごせるよう、誠心誠意施術にあたらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

◆治療院情報◆

たけうち訪問治療院・鍼灸院

船橋市を拠点に、近隣の市内を対象エリアとしています。

電話:050-5889-6608

 

◆対応疾患◆

・脳梗塞・パーキンソン病・変形性膝関節症・脊柱管狭窄症・ヘルニア・ALS・脳出血・腰痛・肩痛・首痛・五十肩・リウマチ・関節痛・廃用症候群・筋力低下・身体の痛み・神経痛・人工関節・頚椎症・後縦靭帯骨化症後遺症・小脳萎縮症・多系統萎縮症・糖尿病性疾患